忍者ブログ
「hahako~ははこ~」
「hahako~ははこ~」東日本大震災関連情報ブログ・・・ ご利用の際は、必ず【hahako公式サイト】をご覧ください。http://hahako-net.jimdo.com/


2011/07/01
「オレゴン州ポートランド市へのホームステイを検討中の方、すでに疎開を決めた方へ」

オレゴン州ポートランド在住の日本人です。

私は福島県郡山市の出身で、小さい頃は白河市に住んだこともあり、
両親は今も郡山に、父方の祖父母は南会津田島町、母方の祖父母は田村市小野新町に住んでいます。

福島から遠く離れてしまっていますが、同郷の方たちのお力になるべく、
こちらへ疎開される方の現地でのサポートを中心にお手伝いさせて頂きたいと思っています。

ネイティブ並みにとはいきませんが、日常会話で支障ない程度には話せますので、
渡米以前の準備のお手伝いから、現地でのホストファミリーとのコミュニケーションのお手伝い、
生活のセットアップのお手伝いなどができると思います。

その他話し相手になったり、お食事をご一緒したり、仕事がオフの週末には
どこかへ一緒にお出かけすることも可能です。


既にこちらに疎開が決定されている方はもとより、英語がネックになって諦められた方、
検討中の方も、是非もう一度ご検討頂ければ嬉しいです。
ポートランドに越してきて、自分自身も余震や放射能の問題から解放されて、
心身ともにリラックスできました。

ポートランドはアメリカの中でも非常に安全な地域ですし、緑も多く、涼しく、
過度に都会でもなく、過ごしやすいところです。

車がないとちょっと不便なところは福島と同じですが、バスなどの交通網も発達していますし、
福島での生活と驚くほど違うことはほとんどないと思います。

また、ポートランドの郊外には宇和島屋という大きな日系スーパーもあり、少し割高ですが、
日本とほぼ変わらない食事をとることができます。
オーガニックの野菜を扱うスーパーもありますし、土曜日にはファーマーズマーケットも催されるので、
お子さんの食事への心配は必要ないかと思います。


余震の無い土地で、放射能を気にすること無く、お子さんを思いっきり公園で遊ばせてみませんか?
そして何よりも、お母さんご自身の安らぎの時間がもてるよう、ポートランドへいらしてみませんか?
旦那さんがいらっしゃらないと不安なこともあるかと思いますが、私でよければ
精一杯お手伝いさせて頂きたいと思っています。

いつか私たちの美しく、穏やかで、平和な福島が戻るまで、ともに助け合えればと願っています。

peace-kumi@hotmail.co.jp

拍手[0回]

PR


Comments(3) | TrackBack(0) | 国外(abroad)

トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by Mim  2011/07/05 22:11
3月23日から2ヶ月ほど以前10年程住んだ事のあるシアトル、ワシントン州(ポートランド、オレゴン州隣)避難していたものですが
ドイツ、ノルウェイの放射能シュミレーションマップによると事故直後、相当量の放射能がジェットストリームで西へ流れました
そして最近ガンダーセン博士のインタビューでは米国西海岸にも影響していると言っています
http://www.youtube.com/watch?v=LEd_p6RhjJQ&feature=player_embedded#at=13
今回の事故がなければ、ポートランドに移住希望する者でしたが、今はどうなのか、また知らずにシアトルに避難していたときに雨、水、野菜に関して注意しなかった事も後悔しています
なので、米国西海岸避難に関して出来ればよく調査をして頂きたいです
2. posted by smile@管理人  2011/07/05 22:15
情報ありがとうございました。

ご利用予定の方へのアドバイスとして
ありがたく情報をいただきます。

ただ、どこが安全かそうでないか、
利用される方がそれぞれの判断で
避難されることだとおもいますので
hahakoが調査をして選別するというところまでは
ご支援できません。

ご理解ください。
3. posted by Bun@hahako  2011/07/08 21:37
福島市の渡邉さまへ>

いただいたメールに何度も返信を試みていますが、全てエラーで戻ってきてしまいます。メールアドレスの変更をなさった場合は、お手数をおかけいたしますが再送いただけますと、助かります。あわせまして、受信設定のご確認もお願い申し上げます。

hahakoボランティア拝

コメントを投稿する






<< 【国外-27】アメリカ ニュージャージー州で短期受け入れ    ホーム    【国外-25】米国カリフォルニア州チノヒルズでのホームステイ(英語or中国語のみ) >>
Design by basei,koe twi