忍者ブログ
「hahako~ははこ~」
「hahako~ははこ~」東日本大震災関連情報ブログ・・・ ご利用の際は、必ず【hahako公式サイト】をご覧ください。http://hahako-net.jimdo.com/


2012/02/23
「【春休み】山形鶴岡市、庄内地方に一時疎開と保養に来ませんか?」


汚染地域で放射能から子どもを守るため、日々奮闘しているお母さん、大変お疲れ様です。

山形県鶴岡市の任意団体「フクシマの子どもの未来を守る家」です。

昨年夏もそして年末年始の冬休み期間もフクシマの家族に放射能を気にしない”普通の生活”と”子ども達が戸外で元気にののびのび遊ぶこと”をサポートすることができました。
冬休みに来てくれた子ども達は寒さなんか何のそので、雪だるまやカマクラを作ったり、雪山から滑り下りたり、暗くなるまで外で遊んでいました。
 
ここ庄内地方は冬は厳しい環境ですが、雄大な月山や鳥海山が眺められ、温泉が湧き歴史と文化が薫るところです。
そして何より、フクシマの子ども達、お母さん達のことを心配し、また「原発は要らない!」と怒っている心やさしい市民が沢山いる地域です。
フクシマ母子が希望する時いつでも来てもらえるように「家」を維持、管理しています。
サポーター学習会も開催し、学び合っています。
 
春休み(その前でもOKです)鶴岡に来ませんか?短期間でも子ども達が放射能から離れることは大切です。放射能の体内への蓄積を止められるからです。
3月はまだ寒いけれど春の気配はしますよ。畑に野菜や花の苗を植えたり、野山にハイキングに出かけましょう。

連絡をお待ちしています。
連絡はメールでお願いします。なおブログ開設しました。毎日は書けませんが、たまに見てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/yuko_kaiosei1956
 
メールアドレス;yuko_kaiosei1956@yahoo.co.jp
 
山形県
 
住所;山形県鶴岡市新海町
 

拍手[0回]

PR


【特集】保養企画・キャンプ・合宿



<< 【大阪】メンタル・サポート「びぃ・すまいる」から~☆    ホーム    【東京】母子こころのサポート(被災地の方対象) >>
Design by basei,koe twi