忍者ブログ
「hahako~ははこ~」
「hahako~ははこ~」東日本大震災関連情報ブログ・・・ ご利用の際は、必ず【hahako公式サイト】をご覧ください。http://hahako-net.jimdo.com/


2017/03/28
「[PR]」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2013/06/14
「【夏/北海道】北海道上士幌町でのホームステイ・親子保養参加者募集(更新)」

内容更新(2013.06.14)


かみしほろ5000本のひまわりの会では、子どもの内部被ばく軽減のため主に夏休み期間について子どもたちのホームステイ受け入れの準備を進めておりますが、もう少し短期間での受け入れを希望される問い合わせが多いため、1~2週間程度のホームステイを希望される方の受け入れについてもご相談させていただきたいと思います。家庭や学校のご都合で長期のホームステイは難しい方も、遠慮無くご相談いただければ幸いです。
募集要項その他詳細は下記をご覧ください。

連絡先 〒080-1408 北海道河東郡上士幌町上士幌東3-236
「かみしほろ5000本のひまわりの会」事務局 秋田裕夢(アキタヒロム)
TEL 090-3773-6892
Eメール kamishihoro5000sunflowers@yahoo.co.jp

支援情報更新 http://pub.ne.jp/chironnup/

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

北海道/上士幌町の住民有志によるグループ「かみしほろ5000本のひまわりの会」事務局の秋田裕夢と申します。
当会では昨夏に引き続き今年の夏休みに福島の子どもたちに内部被曝からの回復をしていただくために、1ヶ月程度の期間でホームステイしていただけるよう準備を始めています。昨年同様子どもさんの往復の航空運賃及び道内のJR運賃・料金については、行政の支援により半額程度補助いただける予定です。その他お小遣い以外にホームステイ中の経済的負担がない形で滞在していただけるよう努力します。
また、会のメンバーには長年「チェルノブイリの架け橋」でベラルーシの子どもたちを受け入れ、自身も一昨年9月にベラルーシへ足を運んだ医師もおり、福島の子どもたちの内部被ばくの可能性に関して心を痛めております。
ホームステイ・親子保養受け入れの要項は以下の通りです。

「北海道上士幌町でのホームステイ・親子保養参加者募集」(5/16掲載)


期間 概ね2013年7月中旬~8月下旬(※福島県の市町村立の小中学校の夏休み期間)※内部被曝からの回復を考慮するとできれば1ヶ月程度は福島県外で過ごしていただければと思いますが、2週間~1ヶ月程度の間で相談に応じます。

人数 5人~10人程度。昨年の受け入れは8人でした。小3~小6程度の子どもの受け入れを優先としますが、小中学生全般に関して応相談とさせていただきますので、兄弟姉妹でのホームステイをお考えの方など、遠慮無くご相談ください。昨年の経験から同一市町村、あるいは同じ小学校から何人かまとまっての保養だと子どもたちも環境の変化が軽減されるようです。
なお、親子保養については昨夏1家族を受け入れましたが、今年も希望者があれば町内の空き住宅を提供していただく形で受け入れを検討します。

費用 ホームステイについては滞在費無料。子どもさんの往復の航空運賃及び道内のJR運賃・料金については、行政の支援により半額程度補助いただける予定です。親子保養については、町内の空き家を提供していただき、そちらで自炊をお願いします。水道光熱費として月1万円程度負担。大人については現地までの交通費自己負担。子どもについては半額程度支援。車がないと不便な地域ですので、できれば自家用車で来られるほうがよろしいかと思います。

大事な子どもさんをお預かりすることになりますので、詳細は直接保護者の方と電話などでお話し、ご納得いただいた上でホームステイしていただきます。

連絡先 〒080-1408 北海道河東郡上士幌町上士幌東3-236
「かみしほろ5000本のひまわりの会」事務局 秋田裕夢(アキタヒロム)
TEL 090-3773-6892

その他詳細はお問い合わせください。
保養情報は下記のサイトにて随時更新の予定です。また、昨夏のホームステイ等受け入れ状況も掲載しています。
http://pub.ne.jp/chironnup/

----- メールアドレス -----
kamishihoro5000sunflowers@yahoo.co.jp
----- 都道府県 -----
北海道
----- 住所 -----
北海道河東郡上士幌町

拍手[11回]

PR


【特集】保養企画・キャンプ・合宿



<< 【国外-160】[IDN-09] 南国バリ島で保養受入れします。    ホーム    7月6日(土)7日(日)七夕お泊り会in湖南参加者募集中 >>
Design by basei,koe twi